ぎゃあああ(またか)

月に一度しか更新しない雑記がやってまいりました。ええとすみません……。十月はずっと体調が悪くてどうしたものかと思っていたのですが、病院に行ったら「風邪ですね」と爽やかに言われました。熱や鼻水ではなくだるさが続いていたので気付きにくかった模様。そして現在まだ治ってません。……いっそ薄着でもして一気に熱を出したら治るかな。

十月もへばっているうちに過ぎ去っておりました。だめだ、時の流れが速すぎてついていけません……。世の中は光速で動いています。009に出てくる超高速移動の人たちを眺める一般人のような気分です。

最近のささやかな変化といえば、パソコン用のモニタとキーボードを買いました。肩凝りがひどいもので前々からデスクトップマシンが欲しいと思っていたのですが、そのような金はないので(汗)どうしようかと思っていたとき、ノートパソコンにモニタとキーボードを繋いで使えばいいやと思い至りまして。実際MacBookにはそうしたモード(リッチクローズドモード)がついているので、えいやと実行に移してみました。

秋葉原をうろうろしてモニタとキーボードを購入。モニタは23インチワイドの特価品、キーボードはあれこれ悩んだ末にFILCOのマジェスタッチを選んでみました。長時間キーボードを叩く業種の人間にとってはキーボードは重要なのです。さっそく繋いでみたところ、大画面での作業というのは予想以上に快適でした。今までずっと13インチモニタで作業していましたから……。複数画面を開いて比較しながら文章が書けるのが楽。キーボードの手応えも良好です。

この使い方だと、マシンを持ち歩きたいときにはケーブル類を引き抜いて本体だけを持ち運べばいいですし、データの移動などの手間はないのでけっこう便利です。問題は放熱によるハードの消耗のようですが、こればかりはしばらく使ってみないと判断できず。デスクトップとノートのいいとこどりができるので、個人的にはわりとお勧めです。

そして、先日冬コミの当落発表が出まして、うちは当選していました。訳もわからぬままの初応募でしたが、なんとかスペースをいただけた模様。これがどれだけすごいことなのかもよくわかっていない同人イベント初心者です(汗)。が、がんばって本を作ります……。そのほか、十二月頭の文学フリマにも参加予定です。詳しいことはサイトトップの案内をご覧ください。いずれも本人がおりますので、もし会場にお越しの際はスペースにお立ち寄りいただけるとうれしいです。

Copyright 2001-2014 Miyako FUJIHARU All Rights Reserved.
Powered by WordPress / Original Design: Template World