ちょっと更新

小説ページに、『夢の続き』をUPしました。一年ほど前に発行した同人誌『帝冠の恋』に収録したものと内容は同じです。一年経ちましたし(笑)冊子の在庫もそろそろなくなりつつあるので、夏コミの宣伝がてら。……よけいに人が来なくなる気がしないでもないのが難ですが。改めて自作リストを眺めてみると、内容とっちらかってるなあ我ながら……。

pixivに賛否両論の(笑)小説投稿機能が搭載されたと聞いたので、ちょっと触ってみました(イラストを見るのにアカウントだけは持ってました)。検索性やイラストの著作権の保持などインタフェースにはまだ問題があるようですし、慣れるまで使い勝手は悪いですが(書き手にも読み手にも)、自分でいちいちHTMLを書かなくていいのは楽ですね。

私がこのサイトを立ち上げた頃は、ネットで小説を公開したかったら自分でファイルを作るしか選択肢がなかったので、時代は変わったなあ……などとしみじみ。うちも掲示板を二つ設置していた時期などあったのですが(笑)、今は交流といえばSNSとTwitterですし。ただこれもすぐに次の流行が出てきて移り変わっていくのでしょう。いずれにせよ、選択肢が増えて小説を公開する敷居が低くなるのはいいことではないかと思います。私もネットで公開できると知らなかったら小説書かなかっただろうし。

まあ、私みたいな古い世代(笑)は自分で一からページを作るのに慣れているので、投稿サイトのインタフェースを見て「ページデザインまで自由に設定させてくれないかな」と歯がゆく思ったりもしてしまうのですが……。自作のページと投稿ページの作品、双方を一度に検索できるようになればいちばんいいのですけどねえ。

Copyright 2001-2014 Miyako FUJIHARU All Rights Reserved.
Powered by WordPress / Original Design: Template World