やっぱり近況報告

 月に一度か二度しか更新しない日記がやって参りました。すみません、「日記」を「雑記」に書き換えることすらやってません(汗)。九月に入ってからこのかた、どたばたしていまして、今日ようやく一段落したところです。やることがないわけではないですが、多少はゆっくりできそうです。

 先日祖母が亡くなりまして、葬儀に行ってきました。我が家は普段親戚づきあいがあまりない上、特に私は不義理をしていたので、一族に会うのは十年ぶりくらいだったでしょうか。失礼ながら私は顔すらあやふやになっていて、戸惑ってばかりでした……。従姉たちに子供が生まれて、だいぶにぎやかになっていましたし。
 祖母はたいそう長生きだったので、葬儀は穏やかに終わりました。個人的には父が従姉たちに「●●くん」と呼ばれているのに笑い(昔からそう呼ばれているらしい)。昔話を聞いていたところ、父は幼い頃、兄(私にとっての伯父)と喧嘩したとき、その恨みを忘れず数時間後に殴り返していたとのことでしたが、その後、私も昔、妹に同じ事をやられていたことが判明。こ、これが血というものか……! そんな余計なことは受け継がんでよろしい。妹はすっかり酒飲みに成長するしー(下戸のいない一族……)。
 遠出に疲れてその後数日ほどへばってましたが、行ってよかったと思ってます。そして、親戚が私の本を読んでいたことに戦慄(笑)。ひいい。作者は蚤の心臓の持ち主なので取り扱いにご注意ください、いやほんとに。

 この妹は帰宅していくらも経たないうちにこんどは大阪まで旅行に出かけてしまいました。いいなあ、私は旅行なんてほとんど行っていないですよ。高校の修学旅行で、北京の市街地に自由行動で放り出された恐怖を今でもまざまざと思い出せるくらいに(汗)。
 たまには旅行もいいですが、どこに行きたいかなあ……。どこにでも行けるとしたら、まずはロンドンでしょうか。とりあえず大英博物館にお参りしてこないとならない気がします。

Copyright 2001-2014 Miyako FUJIHARU All Rights Reserved.
Powered by WordPress / Original Design: Template World