ゲームをやっています

唐突ですが、我が家は長らくゲームには縁がありませんでした。小学校の頃にスーファミは持っており、多少のゲームはやりましたが、中学校以降はゲームを やる暇がなく。プレステとセガサターンの争いを横目で眺め、プレステ2は家電屋で箱だけ眺め(笑)、Xboxは知人宅でぶおーと排熱しているのを見たこと があるという程度でした。昔やったゲームも、マリオカート、ぷよぷよ、星のカービィという程度、唯一やったPPGはSFC版の『スレイヤーズ』でしたので (そういえば私はこのゲームでライトノベルというものを知ったのでした)、FFもドラクエもやったことがないという、ある意味で希少な人種です。

しかしその我が家に、十数年ぶりにゲーム機がやってくることとなりました。先日の授賞式でいただいたWiiです。まずテレビに接続するところからしてカル チャーショックの連続でした。今のゲーム機ってリモコン(コントローラ)にケーブルがないんですね、カセットではなくCD-ROMなんですね、ネットワー クに接続できてしかも無線なんですね! ネットワークに繋げられることは知っていたので、わざわざ予備のLANケーブルまで引っ張り出してから、無線接続 なことに気づきましたよ。ああ、我が家に無線LANを導入しておいてよかった。
Wiiのあのカーソル式のリモコンは使いやすいのかと疑問だったのですが、さすが任天堂、よくできてます。リモコンが小さく振動するのが慣れてくるとけっこう快感。

まずは一緒にいただいたWii Fitをやってみました。まあ運動用のものなので、ゲーム性はさほど高くない……はずでしたが、バランスゲームでは恐ろしいほどの低スコアをたたき出しました。反射神経がどん底のようです。おかしいなあ、昔は剣道やってたのですが。
有酸素運動のフラフープやボクシングがけっこうお気に入りです。ジョギングも楽しいですが、ひたすらテレビの前でひとり足踏みをしている様子を想像すると なんとなく悲しくなります。ヨガにも挑戦中。呼吸のタイミングやバランスを指摘してくれるところは、Wiiボードの威力がいかんなく発揮されてますね。
そして、毎日体重を量らなくてはならないこの恐怖……と思ったら、BMI値は出るものの体重そのものを見るかどうかは選べるんですね。さすが任天堂、よくわかっていらっしゃる(笑)。当然ほとんどスキップしてます。まあ、BMIからおおよその見当は付きますが。
けっこう毎日がんばってやっていまして(笑)、時間そのものはたいしたことはないものの、続けていると肩こりが覿面に楽になりました。運動して血行をよくするというのはかなり重要だったようです。日頃どれだけ運動していないんだお前、という話なのですが。

そして、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』にも挑戦してみました。そして、十数年のブランクというものをこの上なく実感しました。……3Dマッ プ、難しいよ!(汗)慣れないとキャラクターをまっすぐ歩かせることすらできません。ぐりぐりとボタンを動かしつつ、まだ馬がいうことを聞いてくれませ ん。あう。
そういえば私はゲームがまるで駄目だったことを思い出しました。具体的に言うと、『スーパーマリオブラザーズ』において、1-1面を クリアできるのが三回に一回というレベルです(汗)。いやまあ、私はソフトを持っていなかったので、友人宅でちょっとやらせてもらっただけなのですが。星 のカービィは時間をかけてかろうじてクリアしましたが、そういえば塊魂のときはたちまち画面酔いを起こしたな。
で、悪戦苦闘しながら妹とちまちま進めています。謎解きがさっぱりわからず、最初のトアル村の時点で攻略サイトに頼りましたがね!(汗)自力でクリアしろと言われたら永遠に無理です、きっと。今は妹と攻略本の購入を検討してます。

つくづく、今の子供たちは凄いなあ……。こんなパラメータだらけのゲームをほいほいやるのですから。自分がなんだかすごく年を取った気分になれました。
いちおう自分の名誉のために言っておくと、特別に機械音痴というわけでもないのです、私(汗)。大学の卒論でプログラミングやってた程度には……家電もだいたい面倒を見ていますし。やっぱり反射神経の問題でしょうか。

そして、ゲームを続ける上でひとつ問題が発生しました。我が家のテレビはまだ(笑)ブラウン管なのですが、使い続けるうちにだんだん画面が暗くなってしま いまして。このトワプリ、けっこう暗い画面が多いのですが、そうなるとどこに何があるのか見えない!(汗)画面が見えないのでは攻略本以前の問題なので、 どうにか画面の明るさを調整するしかないのですが、それが可能な純正リモコンは何年も前に壊れています。……どうやらメーカーに問い合わせてリモコンも買 わないとならないようです。

ともあれ、気長にプレイしたいと思います。まだミドナも出てきていないので(汗)、我が家のペースだと半年くらいは遊べそうだな……。

Copyright 2001-2014 Miyako FUJIHARU All Rights Reserved.
Powered by WordPress / Original Design: Template World