サイト改装、(超)久々に更新

ほったらかして久しかったこのサイトですが、サーバ移転、そして全面改装しました。これでようやく半年以上前の日記がトップページに表示されたままという状態から解放される!(笑)
実のところ、ロリポップからサーバを変えることはだいぶ前から考えていたのですが、腰が重くて作業を後回しにしていたのです。ようやくお手頃なサーバ(Firebird)を見つけたのでえいやと一気に作業してみました。なぜお前はコンテンツ追加ではなく見た目からいじくり出すのかというツッコミは受け付けません。(汗)

以前はSOY CMSでサイトを構築していましたが、今回はWordPressを使っています。「知る人ぞ知る」ソフトウェアを使うの大好きですが、今回は長いもの(有名システム)に巻かれてみました。
というのも、SOY CMSはインポート・エクスポート機能を標準で持っていないのですな。MySQLの中身をそのままコピーすることは可能ですし、実際そうしたこともあるのですが、どのみちサーバ移転という面倒なことをやるならあちこち手を入れようと思ってしまったが最後、いつの間にかサイトデザインから全部作り直していましたとさ……。
いやまあたまにはHTMLやPHPを自分の手でいじってみないと、色々忘れてしまうというのも理由のひとつではありますが。最近のブラウザでようやくCSS3が本格対応してきたので、今回は新しい要素を片っ端から使って遊んでいます。しかし昨今のCMSというのは高機能なもので、ボタン一発でインストールしてくれたりしますが、PHPエラーやDBエラーも出さずすんなり稼働するとなんとなく落ち着かないのはなぜだろう。(汗)

ともあれ突貫工事で作ったので、まだあちこち不具合があると思いますが、おいおい直していきます。

Copyright 2001-2014 Miyako FUJIHARU All Rights Reserved.
Powered by WordPress / Original Design: Template World