サイト改装履歴いまむかし

昔からこのサイトに来てくださっている方はご存知かと思いますが、私はサイトデザインをいじるのがわりと好きで、たびたびサイトを改装しています。しかも一度に全部変えないと気がすまず(笑)、昔は膨大にあった小説本文ページまで一気に変更していました。この正月休みにまた(笑)改装した際、ふと懐かしくなって過去のデータを眺めていたのですが、この懐かしさを分かち合っていただこうと、過去のデザインをここでお蔵だししてみます。まあ、これらを全部ご存知の方はほとんどいらっしゃらないと思いますが。

とはいっても、サイト開設直後のデータはどこかにいってしまったらしく、バックアップを探してみましたが残っていませんでした。確か開設当初はGeocitiesの無料スペースを利用していたのですが、その直後に規約変更問題が起こり(サービスを利用している作品の著作権はGeocities側にあるとするもの)、開設二ヶ月くらいで別のサーバに移転したのだったような。考えてみたらサーバもあちこち移っているからなあ、私。

ともあれ、手元にある限りのデータを以下に並べてみます。

2001.10から2002.06まで。懐かしい、誰よりも私が(笑)。昔は外部の企画にも割と参加していたので、その痕跡が見えます。

2002.06から2003.03まで。三カラムから二カラムになりました。ロゴなどは手作り。(というほど大げさなものでもないですが)テーブル入れ子のレイアウトの全盛期で、このHTMLも今から眺めるとたいそうすさまじい代物になってます。

2003.03から2003.07まで。上のデザインのマイナーバージョンアップという感じですね。丸い角の画像を作るのに無駄に苦労した覚えが。画像ソフトの使い方、わからなかったからなあ。

2003.07から2004.02まで。サイトタイトルが小さめ、かつ画像ではなくテキスト。このあたりから、テーブル入れ子ではなくすべてCSSでデザインするようになってます。

2004.02から2006.03まで。このデザインがいちばん長かったのかな。個別ページデザインがけっこう気に入っていて、長く使っていた記憶があります。『黒河』が書籍化されたのもこの時期だったみたいですね。

2006.03から2006.09まで。今までずっと白背景でしたが、ここでがらっと変わってます。様変わりした理由は、デザインを知人に頼んだから。ただ使い勝手はあまりよくなかったので(笑)、早々に次のデザインに変えてしまいました。

2006.09から2007.07まで。大学などでばたばたした時期だったので、雑記を削除し、ほぼ停滞状態でした。そのため「夜」のイメージでデザインを作ってます。……サイトいじる暇はあったのかと言われると返す言葉がありませんが。

2007.07から2008.06まで。画像ひとつひとつがやたら大きいのが特徴。サイトタイトルがエンボス加工風でしたが、見にくいですな。あと今からすると、スペースを使いすぎで一瞥して概要がわからない。

2008.06から2009.01まで。インラインフレーム風。(実際はCSSとJavaScriptで実現してます)トップの写真は、大英博物館の円形閲覧室《リーディングルーム》です。『ミスティック』発売時だったので。

こんな感じです。改めて眺めてみると、よくここまで何回も作り直したよ、私……(笑)。小説個別ページも眺めてみるとなかなか面白いです。作品ごとにテーマカラーを決めて、それに合わせた画像を探してきたりしていました。

こうしてみると、昔は白地に青というのが好きだったみたいですね。まあこのトーンで色を揃えれば落ち着きますので、デザインセンスのない人間には(笑)ごまかしやすかったようです。それが崩れたのがだいたい出版を経験したあたり(笑)というのがなかなか笑えます。ブログ全盛期に至るにつれ、ブロックレイアウトになるなどその影響が見えます。

あとはコンテンツ内容にも年代が見て取れるというか。昔は掲示板を二つ設置していたんですね。(雑談用、感想用)今はサイトの掲示板での交流というのはあまり見かけなくなってしまいました。代わりにブログのコメント機能というのが使われていますね。

以上、私ばかりが懐かしい企画でした(笑)。長く続けていらっしゃるサイトさんというのも多いので、こうして並べていただけるとけっこう楽しそうです。

Copyright 2001-2014 Miyako FUJIHARU All Rights Reserved.
Powered by WordPress / Original Design: Template World