サーバ移転、未了

ここ数日ほど、サイトが見られたり見られなくなったりしてご迷惑をおかけしました。なぜあれこれ切り替えていたかというと、このサイトを置いているサーバの移転を考えていたからです。本来ならば移転先のサーバに準備を整えた上でDNSを書き換えたかったのですが、利用しているCMSの関係でそれがかなわず、本来のアドレス(claymore-online.net)が新サーバに切り替わってからでないと作業ができなかったのです。

で、新サーバにCMSを入れようとあれこれいじっていたのですが、結果として無理でした。かなり特殊ケースなエラーが出て、サポートにも連絡してあれこれ骨を折っていただいたのですが、相性が悪いらしく無理だろうと。現在このサイトはCMSがっちりで組んでしまっているので、一から別のシステムを入れ直し、もしくはHTML+ブログを構築し直す時間はなく、結果としてサイト移転を諦めることとなったのでした。

数日、データベースからSSHからいじりまくりですんごい疲れました……。そもそもサーバいじりはそんなに得意じゃないのにー。自分だけで使うサーバを好きにいじれるならともかく、レンタルサーバの設定を確認しながらの作業はひどく面倒です。

もうしばらく、ぶちぶち言いながらこのサーバを使うことになりそうです。性能的には文句はないので、もうちょっと安定してくれればなあ。

そんなサイトが見えたり見えなかったりの中ですが、短編をひとつ掲載しました。『夢の誘惑』です。よろしければご覧になってくださいませ。

これ、元々はネットのお知り合いの方たちとご一緒した企画に出したものです。覆面作家企画という、作者名を伏せて短編を並べ、どの作品がどの作者だか当てるという過酷なゲームです。作品のお題は「夢」でした。……このお題でこんなアホな話になるんかい、というツッコミは脳裏だけに留めておいてください(汗)。ちなみにこの作品も「作者はだあれ?」と出題されましたが、わりとバレバレでした(汗)。こんなアホなものを書くのは私しかいないと思われたようです。

基本的に短編の続編を書くことはしないのですが、これはわりと続けやすそうな構成になったので、ネタを思いついたら続編も書いてみようかと思っています。気長にお待ちください(笑)。

Copyright 2001-2014 Miyako FUJIHARU All Rights Reserved.
Powered by WordPress / Original Design: Template World