パソコンいじり+菌類のふしぎ展

 半月に一度の雑記がやってまいりました。ええ、いつも「もっと更新するようにしよう」と思うのですが、気がつくと時間が経ってます……。おかしいなあ、とこれもしょっちゅう書いてる気がしますが。

 先日は秋葉原に行きまして、新しいマウス、HDD、HDDケースを買ってきました。
 マウスは今まで使っていたのが摩耗してクリックしても反応しないことがあったので。しばらく悩んだのですが、ロジクールの高めのやつを選んでみました。エルゴノミクスデザインでサイドボタンがいくつもついているごついやつです。現状、持ちやすい形状のマウスというとどうしても男性向けの大きさしかないですが(まあIT業界は男性多いですからな)、私は幸いと手が大きいので男性向けでも問題なく使えるのがありがたいです。
 動きの速さやスクロールのパラメータ設定、やサイドボタンの機能割り当てなどをしばらくいじっていました。ブラウザ指定で「戻る」を割り当ててみたりとか、ワープロソフトの場合は「保存」を割り当ててみたりとか。慣れたらかなり快適そうです。私個人に合わせてとことん調整してあるので、他人には決して貸せない代物になってますが(笑)。
 先日からメインで使っているMacBookから異音がするようになりまして(ごく小さいものなのですが)、どうもHDDが寿命に近づいているのではないかということになり、交換用のHDDも買ってきました。今までは60GBだったのですが、160GBです。HDDも安くなったものですねえ。もはやTB単位のものも普通に売っていますしねー。
 MacBookは交換が素人でも簡単にできるような構造になっていまして、作業自体はごく単純でした。しかし、いくら簡単になっているとはいえ、精密機械なのでネジが小さくてですね……不器用者にはつろうございました。また、HDDを留めているネジがトルクスネジという少々特殊なタイプで(星形のねじ穴)、我が家にはその形のドライバーがなく、調達してきて再チャレンジする羽目に。
 古いHDDからのデータのコピーに少々時間がかかりましたが、なんとか終了。今までの環境もすべて引き継げたので、使い勝手が変わるわけでもなく。交換して起動した直後は、がりがりとSpotlight用のインデックスを作っていたようですが、それもじきに終わりましたし。
 そんなわけで、大容量のHDDで快適です。どのみち私はそこまで大きなファイルを扱うわけではないので(テキストデータの世界で生きている人間ですから……)、そのうちBootCampでWindowsも入れてみようかと。これでゲームのたびにサブマシンのWindows機を持ち出す手間が省けます。
 ところで、HDD交換の唯一の問題は、異音があまり消えた気がしないことです……(汗)HDDの異常じゃなかったのかなあ。となると、本格的に分解して掃除、もしくは基盤レベル? それはさすがにぱっと私が手が出せる領域ではありません。いずれにせよ、もうしばらくは様子見ですが。

 昨日は上野の国立科学博物館に、『菌類のふしぎ』展を見に行ってきました。
 菌類といえば昨今は「もやしもん」なわけで、事実上、もやしもんの企画展示でした。展示のあちこちにもやしもんの人形から落書きからしてありましたし、とどめに漫画の生原稿まで展示してあったし(笑)。
 展示は、とにかくキノコが多かったです。実物を樹脂で固めたものがずらっと。ベニテングタケのような名前だけ有名なものから、でっかいものから、冬虫夏草が百近くホルマリン漬けで並んでいたりとか。身近なものをフューチャーした感じで、そこまで専門的なものはなかったかと。(しかし説明はそこそこ専門用語入っていて、どのあたりをターゲットにしていたのやら)
 しかし、菌の実物を顕微鏡で見られるコーナーなどもあったのですが、つくづく思ったのは、よくこれをあの可愛らしいデザインにした!(笑)オリゼーなんて可愛いですよねー、麹菌ですが。凄いなあと思います。
 展示を見ていたのは一時間から二時間といったところですが、けっこう疲れました(汗)。ゆっくり歩いていたせいもあるかもしれませんが。
 博物館というとお堅いイメージがありますが、今の博物館は展示も凝っていて面白いですなー。と、とやかく言えるほど博物館に行った回数が多いわけではないのですが、私……(汗)。図書館なら通い詰めてるんですが。そういえば、ディスプレイやデザインに凝ったりわかりやすい解説を付けるようになったのは割と最近の話で、どこぞのおちゃらけ館長の時代は、とにかくぎっちり品物並べておくだけだったみたいですね。(古い時代の写真をあまり見つけられなかったので、文章から類推するしかありませんが)何にでも流行というか、変遷はあるものです。

Copyright 2001-2014 Miyako FUJIHARU All Rights Reserved.
Powered by WordPress / Original Design: Template World