初詣に行ってきました

遅ればせながら、初詣に行ってきました。喪中だったので、松の内のうちには行けなかったんですよ。その後も延び延びになってましたが、そのうち一月が終わりそうだったので(汗)いい加減行ってきたのです。普段はほとんど気にしないのですが、去年もいちおうお参りしたので(笑)今年も行かないと落ち着かなかったというか。こうして習慣というのはできあがっていくのですな。

行ったのは割と近くにある大神宮です。当社比五倍(笑・元の金額については黙秘します)のお賽銭を投げてお参り。その後おみくじを引いてみたら、中吉でした。割といいことが書いてありましたし、けっこう嬉しい。一緒に小さな蛙のお守りが入っていたので、財布に入れておこうと思います。しかし、おみくじにも蛙にも旅行に行くとよろしいと書いてありましたが、今のところ、そうした予定はないのです。今年はどこかに行ってこいということかしら。温泉は前から行きたいと思っているのですが。

ついでに古いお守りもお炊き上げを頼んで帰ってきました。太宰府天満宮の古い学守りがいくつかあったので。小さい頃に福岡県に住んでいたので、太宰府天満宮には何回も行ったものですが、そのたびに学問のお守りを買ってはなくしてました。(今回預けてきたのは、大学時代に友人からもらったもの)あのころにちゃんとお守りを身につけていたら、もう少しましな脳味噌になっていたのかしら……。太宰府の梅が枝餅、また食べたいなあ……結局食べ物の記憶しかないのか、私よ。

Copyright 2001-2014 Miyako FUJIHARU All Rights Reserved.
Powered by WordPress / Original Design: Template World