大掃除をしました

 自室の大掃除をしていました。年末だから……というのもありますが、ちょっとモチベーションの上がる文章(掃除をすると運気が上がる、とかいうやつ)を読んだので、それにつられて(笑)。我ながら単純にできてます。

 まずは漫画本棚の中身をひととおり取り出して埃を払い、机の引き出しの中身を整理していらないものを捨て、分解したままベッドの下に放り込んであったパソコンデスクは廃棄決定。しばらく前に資料本棚だけは片付けておいたので、それだけでもだいぶ楽でした。UFOキャッチャーのぬいぐるみ群は、もうほこりをかぶるばかりだったのでこれもさよならすることに。
 普段使いではないベッド下の引き出しからは、存在を忘れていたものがごろごろと出てきました……。旧眼鏡とか、大学時代のプリント・ノート四年分とか(汗・うちの学部はプリント配布の授業が多かった)。大学を卒業してアパートを引き払ったときには捨てきれなかったのですなあ。思い出はありますし取っておきたい気分ではあるのですが、さすがに体積が恐ろしいことになっているので、ごく一部を除いて捨てようと思います。卒論の講評とか出てきましたよ!(汗)あとは毎週泣きながらやった数学のレポートとか。
 うちのサイトの小説が雑誌に掲載されたときの見本誌なんかもありました。(ネット小説を付録CD-ROMに収録という趣旨でした)確か大学入学と同時期だったので、住所がなかなか確定せずに困った記憶があります。出版の際にいただいた見本誌も、きちんとしまっておかなければ。
 収納をひととおり片付けたら、壁や机の埃を払い、掃除機をかけてなんとか終了。あ、そういえば窓とか拭いていませんでした。まあそれは明日以降にやろう。

 しかし、自室を片付けていて思いましたが、……私の部屋って紙ばっかりなのな……(汗)。もはや分類が「本」「その他」です。捨てるときには割と景気よくものを捨ててしまう質ですが、本だけは捨てられません。(それでも先日、あまりにも古くなったものは処分しましたが)文庫は箱詰めして積んであります。
 そうしてみると電子データのかくも偉大であることよ。とりあえずHDDが数台あったところで本棚と比べればスペースは雲泥の差だしな……。(まあコンセントやケーブルは鬱陶しいですが)最近内蔵HDDを大容量に取り替えたので、パソコンの中身を最近まったく整理していません。次はデジタル世界の大掃除をすべきでしょうか。

 我が家は季節行事には興味のない家なので、正直、新年といったところでさして感慨はないのですが(笑)、それでも部屋が綺麗になると嬉しいもので。後はなるべくこの環境を維持しなければなりませんな。来年はがんばろう……。

Copyright 2001-2014 Miyako FUJIHARU All Rights Reserved.
Powered by WordPress / Original Design: Template World