新刊発売……かな?

編集部から『瑠璃〜』の見本誌が届きました。

いつ作者に見本誌が届くかは出版社によって違うようですが、HJ文庫は発売とほぼ同じタイミングです。なので一足早く読める……ということもなく。まあ、中身は死ぬほど読み返した自分の文章なのですけどね(笑)。とはいえ本となったものを手に取るのはいつでも嬉しいもので。同時にえらい緊張しますけど(汗)。

この週末くらいから書店にも顔を出すと思いますので、もしお見かけの際はどうぞよろしくお願いいたします。表紙すごい格好良いですよ!(笑)

この見本誌をしまうついでに押し入れの整理をしていたら、懐かしいものを見つけました。

以前、このサイトに掲載していた小説を雑誌で紹介していただいたときのものです。(藤村は以前使っていたHN)雑誌にサイトと小説の一行紹介、付録のCD-ROMに本文が収録されていました。自分の名前を活字にしていただいたのはこれがいちばん最初ではなかったろうか(笑)。しかし見本誌を見るだけで緊張する癖はこのときから変わっていない気がします……。

日付を見たら2003年でした……もう七年以上前になるのかとしみじみ。そういえば雑誌発売がちょうど大学入学の時期で、引っ越し先の寮の住所がぎりぎりまで確定せず見本誌の送付先の連絡に困った覚えがあります。雑誌にはうち以外に(笑)人気サイトが多数紹介されていますが、今はもう閉鎖してしまったサイトさんも多いようです。当時は投稿サイトなんてありませんでしたし、オンライン小説界隈も変わったなあとやはりしみじみ。

ところで、『瑠璃〜』のタイトルって端折りにくいですね……記事を書くときとか、作業ファイル名をつけるときに地味に困ります。いや考えたのは私なので自分のせいなのですが。かっこいい略記案を思いつかれた方、コメントをお待ちしております(笑)。

Copyright 2001-2014 Miyako FUJIHARU All Rights Reserved.
Powered by WordPress / Original Design: Template World