椅子を買いました

先日、パソコンを載せている机と椅子を買いました。今までずっと、小学校から使っている学習机と椅子で作業をしていたのですが、さすがに集中的に原稿を やっていたところ、腰と肩に限界が来まして。いつまでも整体に通い続けるわけにもいかないのでここは抜本的な対策を取ることとし、机と椅子の購入という決 断に至ったのでした。机はそのままでもいいかとも思ったのですが、学習机というのは見栄えの関係で一般的なものより高くできているそうですね。高さが合わ ないのでは椅子を買う意味も半減してしまうので、一緒に買い換えることとしました。

秋葉原、新宿と椅子を見て回ったのですが。世の中に は十万円オーバーの椅子がごろごろしているということをはじめて知りました……。かの有名なアーロンチェアを筆頭に、いかにもすごい椅子がごろごろと。た いへん心惹かれるものはありましたが、そんな金はありません(汗)。大塚家具で店員さんに「……もっと安いものはありませんか?」と尋ね、どんどん機能が 削られていき、最終的には予算ぎりぎりで落ち着きました。
机はIKEAで高さ調整ができるものを。見ているだけでも楽しいですね、あの店は。カ フェエリアでは珍しい北欧のファーストフードも食べられますが、ミートボールにジャムを添えるという感覚は日本人にはちと理解しがたい(汗)。……いや、 まずくはないところが余計に恐ろしいのですが。

そして今日、椅子が届いたので、机を組み立てて椅子をセッティングしてみました。白の机 と黒のメッシュのでかい椅子という、私の狭い部屋にはちとそぐわない(笑)無駄にスタイリッシュな空間ができあがりました。オフィスっぽいというか、座る だけでなんだか偉そうな気分になれます。大きめの机にしたのでパソコンの他にも色々と置けますし。とりあえず、資料本を置いておくためのブックエンドでも 調達してこようと思います。
しかし、自分の居住空間を作るというのは楽しいですな。以前に一人暮らしをしていたときは、荷物を積み上げるばかり でろくにコーディネートできませんでしたが(掃除しなかったから……)。そういえば私は家具屋をうろうろしたり不動産屋のチラシを見るのがわりと好きなの でした。……いちばん値段が青天井なものじゃないか(汗)。

今も新しい椅子に座ってこの日記を書いてます。たいへん快適なのですが、椅子に合わせて今までのキータイプの癖などを調整せざるを得ず、なんだか椅子にこき使われているような気分にもなれます。いずれ慣れるといいのですが。
まだ荷物を整理しなければならないので、落ち着くにはもうしばらくかかりそうです。早く俺空間を完成させたいです。

Copyright 2001-2014 Miyako FUJIHARU All Rights Reserved.
Powered by WordPress / Original Design: Template World