近況報告

 先日、定期的に通っている病院に行ってきました。しかし行ってみたらすごい人で、掲示されている予約患者数も私が知る限り最高値です。去年も冬になると患者数が増えていたように思いますが、寒いと病気が悪化するのかしら。しかし、通院がいささか面倒な(紹介状もろもろが要るから)大学病院でもこうなのですから、一般の内科は推して知るべしですな。インフルエンザで学級閉鎖のところも出てきたようですし。
 結局診察で二時間待たされ、薬局で一時間待ちでした。薬がまた増えました。しくしく。帰り道で思わずカツ丼を食べてきてしまいましたよ。家では父親の血圧対策の低コレステロール食ばかりなので、肉がおいしい……(笑)。自分で作れば良いんですが。
 しかし、なにやら風邪っぽいらしく、鼻がずるずるいってます。病院のことをとやかくは言えないようです。とりあえず養生するよう心がけます。

 ついでに独自ドメインとレンタルサーバの更新手続きもしておきました。これでまた一年は安心と。今は仕事用のメールも独自ドメインのものを使っているので、これが止まると割と悲惨なことになります。そういえば数年前、どこぞの大企業がドメイン更新を忘れてメールが全部ストップしていたなあ……。
 独自ドメインは少々金がかかる上にサーバも限られますが、あればそれなりに便利ですな。サーバを移転しても引っ越しのアナウンスとかがいらないですし。
 昔はレンタルサーバもあれこれ探し回ったものですが、最近はそういうこともなく、今のサーバに落ち着いてます。そこそこのお値段でシェルなども使えて便利。(PHPの挙動に癖があるのだけが難)業務用のサーバというのはかなり高いものもありますが、どのくらいの信頼度のサーバを使えば良いんでしょうね。いちおう今のところはさほどトラブルもなく運用されているので、それを信頼することにしています。

 眼鏡のフレームがかなり歪んできているらしく、こまめに眼鏡屋に行って調整してもらうのですが、一月も経たずに元通りです。鼻の頭のストッパー部分(名前がわからない)の皮がむけていつも赤くなっていて、もはや痛いです。これは、本格的に眼鏡を変えないと駄目だな……。この眼鏡、まだ四年くらいしか使っていないんだけどなあ(前の眼鏡は六年か七年使ってました)。
 私は遠視乱視斜視と混じっているため普通の安いレンズが使えず、別途プリズム加工をしてもらう必要があり、そのためレンズが高くつきます。最近のセルフレームは割と安いにしても、いくらかかるやら。今のレンズが流用できればいいんですが、レンズ部分の形が違う以上、それは無理だそうですし。
 視力は前とまったく変わっていないんですが……。(現在の眼鏡を作るとき、前回の眼鏡を作ったときの処方箋も見たのですが、まったく数値が変わっていなかったという)さて、どこで眼鏡を作るかな。 

 著者校をやったり企画書を書いたり、ちまちまと仕事もしています(笑)。年末で編集さんたちはたいそう忙しそうです。穏やかな年越しを迎えられることを祈りつつ。

Copyright 2001-2014 Miyako FUJIHARU All Rights Reserved.
Powered by WordPress / Original Design: Template World