Firefox3

今日から(深夜から?)Firefox3正式版のダウンロードが始まりましたね。
http://mozilla.jp/
今見たら、なんかアクセスが多すぎるらしく簡易トップページになっていますが……(汗)。ともあれ、私も落としてきて試してみました。私はMacユーザなので、以下の雑感はMac版の話ですが。
確かにレンダリングはかなり早くなっている感じです。以前はsafariの最新版を使っていましたが、それよりははっきりと体感できるくらいに。表示は以 前とあまり変わっていないというか、Geckoエンジンの癖は割とそのままのような……(汗)。文字周りは綺麗になった気もしますが、私の目ではどうにも はっきりしませんです。
単純に、タブ周りがすっきりしたのがうれしいです(標準の状態で)。Firefox2のインタフェースデザインがあまり に美しくなくて、それで使うのをやめたくらいだからな。ボタン周りのデザインが格好良くなっていて、見た目はとても重要なものです、はい。あと、タブ周り の挙動が良くなったというか、特にアドオンを入れなくてもあまり問題なくなったような気がします。前はどういう挙動をしていたっけな。
ただ、スペックはそれなりに要求される……気がします。私のマシン(MacBookの初期型)だと、たびたび排熱音がしています。今が初夏だからか?(汗)メモリを積んでおくに超したことはなさそうです。
自分でアドオンを入れて機能を拡張できるのがこのソフトのいいところですが、調子に乗って入れすぎると重くなる(汗)という弊害もあるので、様子見しつつ少しずつ入れていこうと思います。せっかくの新しいソフトですし、しばらく使ってみようかと。

今回の新バージョンの公開にあたり、一日あたりのダウンロード数のギネス記録を狙っているらしいので、もしダウンロードされるのでしたらお早めに(笑)。

Copyright 2001-2014 Miyako FUJIHARU All Rights Reserved.
Powered by WordPress / Original Design: Template World