たまには更新しろ日記

夏コミに参加してきました

2009/8/17

14日から16日までは夏コミでした。私も三日目(16日)には参加してきました。いつもは一般入場なのですが、今回は沢音千尋さんのスペースで売り子をやらせていただきました。売り手の側からコミケに参加するのは初めてで、色々と新鮮でした。噂の(笑)開場前行列を目の当たりにしたり、本を買ってくださる方がいると嬉しかったり。お知り合いにも何人かご挨拶することができましたし。強いて文句を言うなら、暑かったことですかね……(笑)。とにかく人が多いので、人いきれがまるで異空間のようでした(汗)。これで冬コミとなると寒さとの戦いなのですから、つくづくオタクの祭典は過酷なイベントです。

私自身も欲しい本をあれこれ買うことができました。これからゆっくりと堪能します。しかし、本棚からもう中身が溢れてるんだよな……どうしよう本。文庫はボックスに入れて積んであるので、テトリスのようだし。本格的に本棚の改造計画に乗り出さないと駄目みたいです。

それと、サイトトップには載せてありますが、もう少し詳しい告知を。来週の日曜日(23日)の、コミティア89に参加します。場所は国際展示場、コミケと一緒ですね(笑)。ただし西1ホールのみですが。スペースは「と09b Claymore」です。

新刊は一種類のみとなってしまいました、申し訳ありません(汗)。こんな表紙の本です。もちろん自分ではデザインまったくできないので、知人に作ってもらいました(笑)。

内容はまったくのオリジナルというか、歴史ものです。オーストリア帝国はハプスブルク家で実際にあったエピソードをもとに、短編を三つ収録しています。単独で楽しめる一冊をなっておりますので、もし会場にお立ち寄りの際はよろしくお願いします。

新刊発売中です(遅い)

2009/8/9

というわけで、新刊『空想/のべりずむ』無事に発売されたようです。……十日ほど前に(汗)。気がついてみたら、一ヶ月以上、ブログの最新記事が授賞式の話になってました。あう。かかりきりの作業が終わったと思ったら夏風邪ひいてダウンしてました……。まあ、私の筆無精は今に始まったことではないのですが。

書店チェーンのWonderGOOで今月のHJ文庫の新刊を買うと、もれなくポストカードがついてきます。私もせっかくなので今回は遠出し、ポストカードをゲットしてきました。

表紙ではなく、口絵の一枚目ですね。とても可愛らしく描いていただきまして、必見の一枚です。もしお近くに系列店がありましたら探してみてください。しかしポストカードと言いながらも私は使えないなあ、きっと……。ちなみに私の携帯の待ち受け画像はこの絵です。作者特権で大きめの画像データを担当さんからもらいまして、知人に自慢して歩いています(笑)。ちなみに作家さんには自作の画像を携帯に入れている方がたまにいます(笑・あくまで当社調べ)。

ちと言うのが遅いですが(汗)、もし書店で見かけられましたら、よろしくお願いいたしますー。

ノベルジャパン大賞授賞式に行ってきました

2009/7/4

昨日はノベルジャパン大賞の授賞式に行ってきました。今年から会場がホテルになりまして、立派なシャンデリアやらに気後れしまくりです。

今年の受賞者の方がたは壇上でもきちんと挨拶してらして、立派でした。去年の私は緊張でがちがちだったので、すごいなあと思ってみたり、なんというか去年のトラウマがよみがえったり(遠い目)。パーティーでは受賞者の方たちに挨拶したり、第一回、第二回の方たちともしばらくぶりにお会いしたのであれこれ話し込んでみたり、拙作の装丁を担当してくださったデザイナーさんと挨拶したり、ずっとお名前を存じ上げていた作家さんにお会いできて舞い上がってみたりしていました。

パーティーでは毎年恒例のビンゴゲームが行われました。ところで、このビンゴゲームにはひとつジンクスがありまして、「大賞受賞者はビンゴで景品をもらえない」。一昨年の冬樹さん、去年のすえばしさんはいずれもビンゴで涙を呑みました。(他の人はわりと当たっているのです)なので、今年の藤谷さんには呪いを解くべく皆の期待がかかっていました。……そして、結果。藤谷さんも当たりませんでした(涙)。ディスペルは一年先送りされたようです。来年の大賞の方はますますがんばってください(笑)。

ただ今年は当たった人は少なくて、NJ大賞組だと私とにのまえさんしか当たらなかったのかな。実は私は二年連続で当たっていまして、去年はwii fit、今年はクイーンズブレイドフィギュアをもらいました。プレゼンターの川澄綾子さんから景品を受け取れるという特権も。普段くじ運がいいわけでもないのですが、授賞式のビンゴはやけに相性が良いようです。もらったナナエルちゃんフィギュアはいそいそと部屋に飾っておきます。

二次会、三次会と続き、終電を逃してしまったので、同じく始発待ちの数人と徹夜で喋っていました。居酒屋で徹夜したの初めてだわ(笑)。明るくなってからようやく帰宅し、そのままばたっと寝てました。

とにかく他の作家さんたちとたくさん話ができて、楽しく有意義な一日でした。ご挨拶させていただいた方々、ありがとうございました。

Copyright 2001-2014 Miyako FUJIHARU All Rights Reserved.
Powered by WordPress / Original Design: Template World