たまには更新しろ日記

新刊発売予定

2009/7/1

ひー、先月はとうとう一回しか雑記を更新していませんでした。別にネットから遠ざかっていたわけではないのですが……すみません筆無精が全開でした。あう。

トップにもお知らせを出しましたとおり、八月刊で新刊が出ます。今度は新シリーズです。雰囲気は『ミスティック』からはだいぶ変わっていると思います。とはいえ、私のカラーからは外れていないと思いますが。イラストがすごい可愛いのですよ!(笑)

もし書店で見かけられましたら、お手にとっていただけると幸いです。

翼よ、あれが地デジの灯だ

2009/6/11

というわけで、我が家に地デジ対応液晶テレビがやって参りました。ブラウン管テレビを使って九年くらい、もはやモニタが劣化してしまいまして、ゲームをプレイするとダンジョンが暗すぎてどこに何があるのかわからないわ、ドラマでは室内で何やってるのかまったく見えないわ。
ネットショップでの格安限定通販を見つけ、日付が変わるなり勃発したクリック合戦に見事勝利し、店頭価格より一万円以上安く新型テレビをゲットしたのでした。定額給付金を目論み、日本の景気回復に少し貢献しました。たぶん。
まあ、サポート諸々が削ってあるぶんの低価格ではあるので、予告なしにいきなり届いてびびったりもしましたが。設置も私がやりましたが、テレビの配線はそんなに難しいものでもないのでさくさくと(でも他の家族はできない……)。薄型のテレビって設置が楽だなあ!(笑)

いちおうアナログも受信できるテレビなのですが、まず液晶画面にアナログ放送を移してみたところ、なんだかすごいボケてるわノイズが入っているわ。それからデジタルに表示を切り替えてみたところ、良くも悪くも鮮やかでつるりとした画面が映し出されました。こ、これがデジタル画質……! 確かにこれは違うわ、色々と。
スタジオのバックに飾られた花びらやら、動物の毛並みやら、女優さんのお肌の状態(笑)までくっきり映し出されています。アナログに慣れていた身には、鮮明すぎて目が疲れる……かと思いましたが、数日したらだいたい慣れました。
今のテレビ画面はこういう表示を念頭において画面を作っているんだなあ、と思わされました。スタジオセットや小物の色が、こちらのほうがしっくりくるというか。テレビの色構成って派手なものなんですね……。
16:9のワイド画面になったので、それもまた新鮮ではあり。クイズ番組のような画面全体にパネルを表示するような番組は、左右にタイルのような画像を敷いてごまかしてあるあたりがなんとなく笑えます。スポーツ中継などはさすがにワイド画面のほうが迫力があるようです。

そんなわけで、新テレビ君にも長らく頑張っていただきたいものです。ちなみにHDDレコーダはアナログ対応のものしかないので、録画したものを見たいときはちょっと残念画質です。(それでも画面が明るくなったので、だいぶ見やすくはなった)そのうちチューナは買わないとならないかなあ。

頭さっぱり

2009/5/22

髪を切ってきました。しばらくほったらかしで伸び放題だったので、ざっくりと切ってすっきり。ほったらかしだったのは、友人の結婚式で振り袖を着るために伸ばしていたというのもあるのですが……それが終わってもしばらく美容院に行かなかったというのはまあ、ずぼらの産物ですな(汗)。以前は伸ばして後ろでくくっていたので、その時の気分が抜けません。楽は楽なんだよなあ、ひっつめ髪(笑)。

ところで、髪を切る際には美容師さんとあれこれ世間話をするものですが。さまざまな話題があると思いますが、私の場合、「七割方はこれなんだよな……」というネタがあります。なぜかどこの美容室に行っても一度はこの話です。
何かというと、視力。私は眼鏡をかけており、髪を切る際には当然ながら外すことになるわけですが、そのくせ鏡を平然と見ているもので、「眼鏡外しても見えるんですか?」となるわけです。よほど不思議らしく、どこに行ってもこう尋ねられます。
私は生まれつきの遠視(そう強くもない)なので、眼鏡を外しても生活にそう支障はないのですな。たとえば振り袖を着た時などは外していましたが、それでも別に転ぶことなく歩いてましたし。
ただ疲れるは疲れるのと、手元の細かいものが見えないので、ずっと眼鏡をかけています。眼鏡はほとんどパソコン作業用に調整してあります(焦点をかなり近くに設定してある)。ちなみに視力そのものは中学生の頃からほとんど変わっていなかったり。
コンタクトやレーシックを考えたこともないわけではないですが、コンタクトはハードに耐えられず挫折し(汗)、なによりそれで遠視と乱視は矯正できても斜視が調整できないらしいとあって、ならば眼鏡でいいやと思ってます。生まれてこのかた眼鏡をかけている時間のほうが長いので、別に邪魔とも思いませんし。余談ながら、私は眼鏡を外すと人相が変わるらしく、「あんた誰?」と言われたことがあります、小学校時代からの友人に……(涙)。

ともあれ、次はもうちょっと早めに切りに行こうと思います。

Copyright 2001-2014 Miyako FUJIHARU All Rights Reserved.
Powered by WordPress / Original Design: Template World