たまには更新しろ日記

近況報告

2008/8/30

 気がつけば日記を書かずに二十日が過ぎていたことにちょっとびっくりです。月に二回しか更新しないのでは、「日」記とは言わないような気がしてきました……月記? にでも名称変えておこうかしら。できればこまめに更新したいところなのですが。
 この二十日間にあった出来事などをつらつら書いてみます。

 中学の同窓会がお盆にありまして、十年ぶりに同級生たちと顔を合わせてきました。女性陣は化粧や服装による変化を除けばそこまで変わらない感じでしたが(女は成長早いですからね)、男性陣は、顔の造作はそのままなのに顔や身体の輪郭線が変わりすぎな人物が数名。まさに「あなた誰?」でしたよ(汗)。まあ、ほとんど変化のない人物もいたわけですが。近況報告から昔話まで話は尽きず、楽しい時間を過ごすことができました。帰り際に誰か、「また次は十年後かな……」とか言ってましたが、いや、せめて五年くらいで集まろうよ(汗)。OB会のようなちゃんとした組織があるわけではないので、誰かが音頭を取らないと難しいんですよね。今回、あちこちに連絡してくれた友人に感謝です。

 そして夏コミにも、ふらりと友人と顔を出してきました。並ぶのはさすがにつらいので、行列がはけた後の時間帯ですが。私が行ったのは涼しい日でしたが、それでもあれだけ人が多いと熱気がすごい……さすが祭典。全日参加してた根性者を何人か知っていますが、その体力を三分の二くらい分けてくれないかしら……。
 いくつかお目当てのところを巡ってきました。順番にスペースを見て回るのも楽しいものですが、今回はそのような体力がなく。さすがにあの人混みをかき分けるには技術と気力が。
 携帯で写真を撮り、上栖さんにもお送りしてみました(お忙しいそうなので)。夏コミ気分(もっぱら人混みによって形成される)を少しでも味わっていただければ幸いです(笑)。

 フリーのノベルゲーム、『湖岸の盲点』に挑戦してみました。問題編を読んで自分で推理し、答案を応募するというシステムのものです。すえばしさんが製作に参加されていたので知ったのですが、すみません、けっこう賞金目当てで頑張ってました(汗)。人はこれを捕らぬ狸と言います。
 家族を巻き込んでぎゃーぎゃーと推理し応募した結果、なんとか全問正解することができました。解答編のロールで名前が流れてました、わーい。(恥ずかしいので別名義で応募してます)しかし抽選で外れ、賞金をもらうことはできませんでした。そうそううまくはいかないという教訓でした(笑)。実際、だいぶ競争率は高かったようですが。
 「ちゃんと考えればわかる」という難易度が心地よく、楽しむことができました。(懸賞に応募はできませんが)興味のある方は挑戦してみてくださいまし。続編の予定もあるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

 あ、原稿はちまちまと進んでいます。こちらも頑張らねば。

小説を削除しました

2008/8/10

かねてから予告していたとおり、掲載していた小説を大幅に(というか、ほとんど)削除いたしました。月並みな言葉ではありますが、長年のご愛読、本当にありがとうございました。いただいた感想はどれも大切に保管させていただきます。

前々から考えていたことではあるのですが、いざやってみると寂しいもので……。もともと「暁」を掲載するために立ち上げたサイトでしたので、それがなく なってしまうというのは、なんだか根本が変わってしまったような感じです。私自身が小説を書かなくなったわけではないのですが。
今まで「小説サ イト」として拙宅にリンクしてくださっていた方々は、削除する、キャプションを変えるなどの作業をお願いいたします。こちらからお願いのメールを出すこと は難しそうでして、こちらでのお知らせのみとなってしまい、申し訳ありませんが。小説をレビューしていただいていたサイトさん、今は更新停止になってし まっているところもありまして、そこをどうしようかな……。とりあえず404ページをカスタマイズしてお知らせしようと思います。

ゲームをやっています

2008/7/27

唐突ですが、我が家は長らくゲームには縁がありませんでした。小学校の頃にスーファミは持っており、多少のゲームはやりましたが、中学校以降はゲームを やる暇がなく。プレステとセガサターンの争いを横目で眺め、プレステ2は家電屋で箱だけ眺め(笑)、Xboxは知人宅でぶおーと排熱しているのを見たこと があるという程度でした。昔やったゲームも、マリオカート、ぷよぷよ、星のカービィという程度、唯一やったPPGはSFC版の『スレイヤーズ』でしたので (そういえば私はこのゲームでライトノベルというものを知ったのでした)、FFもドラクエもやったことがないという、ある意味で希少な人種です。

しかしその我が家に、十数年ぶりにゲーム機がやってくることとなりました。先日の授賞式でいただいたWiiです。まずテレビに接続するところからしてカル チャーショックの連続でした。今のゲーム機ってリモコン(コントローラ)にケーブルがないんですね、カセットではなくCD-ROMなんですね、ネットワー クに接続できてしかも無線なんですね! ネットワークに繋げられることは知っていたので、わざわざ予備のLANケーブルまで引っ張り出してから、無線接続 なことに気づきましたよ。ああ、我が家に無線LANを導入しておいてよかった。
Wiiのあのカーソル式のリモコンは使いやすいのかと疑問だったのですが、さすが任天堂、よくできてます。リモコンが小さく振動するのが慣れてくるとけっこう快感。

まずは一緒にいただいたWii Fitをやってみました。まあ運動用のものなので、ゲーム性はさほど高くない……はずでしたが、バランスゲームでは恐ろしいほどの低スコアをたたき出しました。反射神経がどん底のようです。おかしいなあ、昔は剣道やってたのですが。
有酸素運動のフラフープやボクシングがけっこうお気に入りです。ジョギングも楽しいですが、ひたすらテレビの前でひとり足踏みをしている様子を想像すると なんとなく悲しくなります。ヨガにも挑戦中。呼吸のタイミングやバランスを指摘してくれるところは、Wiiボードの威力がいかんなく発揮されてますね。
そして、毎日体重を量らなくてはならないこの恐怖……と思ったら、BMI値は出るものの体重そのものを見るかどうかは選べるんですね。さすが任天堂、よくわかっていらっしゃる(笑)。当然ほとんどスキップしてます。まあ、BMIからおおよその見当は付きますが。
けっこう毎日がんばってやっていまして(笑)、時間そのものはたいしたことはないものの、続けていると肩こりが覿面に楽になりました。運動して血行をよくするというのはかなり重要だったようです。日頃どれだけ運動していないんだお前、という話なのですが。

そして、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』にも挑戦してみました。そして、十数年のブランクというものをこの上なく実感しました。……3Dマッ プ、難しいよ!(汗)慣れないとキャラクターをまっすぐ歩かせることすらできません。ぐりぐりとボタンを動かしつつ、まだ馬がいうことを聞いてくれませ ん。あう。
そういえば私はゲームがまるで駄目だったことを思い出しました。具体的に言うと、『スーパーマリオブラザーズ』において、1-1面を クリアできるのが三回に一回というレベルです(汗)。いやまあ、私はソフトを持っていなかったので、友人宅でちょっとやらせてもらっただけなのですが。星 のカービィは時間をかけてかろうじてクリアしましたが、そういえば塊魂のときはたちまち画面酔いを起こしたな。
で、悪戦苦闘しながら妹とちまちま進めています。謎解きがさっぱりわからず、最初のトアル村の時点で攻略サイトに頼りましたがね!(汗)自力でクリアしろと言われたら永遠に無理です、きっと。今は妹と攻略本の購入を検討してます。

つくづく、今の子供たちは凄いなあ……。こんなパラメータだらけのゲームをほいほいやるのですから。自分がなんだかすごく年を取った気分になれました。
いちおう自分の名誉のために言っておくと、特別に機械音痴というわけでもないのです、私(汗)。大学の卒論でプログラミングやってた程度には……家電もだいたい面倒を見ていますし。やっぱり反射神経の問題でしょうか。

そして、ゲームを続ける上でひとつ問題が発生しました。我が家のテレビはまだ(笑)ブラウン管なのですが、使い続けるうちにだんだん画面が暗くなってしま いまして。このトワプリ、けっこう暗い画面が多いのですが、そうなるとどこに何があるのか見えない!(汗)画面が見えないのでは攻略本以前の問題なので、 どうにか画面の明るさを調整するしかないのですが、それが可能な純正リモコンは何年も前に壊れています。……どうやらメーカーに問い合わせてリモコンも買 わないとならないようです。

ともあれ、気長にプレイしたいと思います。まだミドナも出てきていないので(汗)、我が家のペースだと半年くらいは遊べそうだな……。

Copyright 2001-2014 Miyako FUJIHARU All Rights Reserved.
Powered by WordPress / Original Design: Template World